鍛冶屋馬鹿一代〜信on〜

アクセスカウンタ

zoom RSS かつあげ

<<   作成日時 : 2006/04/19 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は飲み会。なので、帰宅が24時とか。

インすると某ハゲ2刀から薙鎌作りたいとか電波が飛んできます。
そして、材料が無い。とか。


薙鎌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

薙鎌(なぎがま、ないかま)は、長物の一種で、元は、舟に絡まったりした藻等を切る柄の長い藻狩り鎌を武器として使ったものとされ、源平合戦では、既に使われていたとされる。流派により八重鎌とも。

形状は、7尺程度の長い木の棒の柄の先端に対し直角に直刀の短い物が棟と刃が逆になった物が刃を内側にして付いており、 使用する時は薙刀や棒術 のように薙ぐ、付く、切る、他鎌槍の様に引っ掛けて、 相手を倒す、首等を切る等して相手を殺傷する。

元は薙刀や槍等と同じ武士の調度品だったが、文明開化等により 現存品もなくなり、教える流派も極少数である。

薙鎌を使う現存流派として、武田流八重鎌等が上げられる。 また、鎖分銅を付けた物も存在する。




んで…

ケラとか上玉鋼とか巣板とか楢炭とか牙とかをあげました

しめて1000貫相当(大げさ

w-生命魅力3回入魂の実用品を作って献上してください。


つか、酔っ払ってると異常に気前が良くなるのは仕様ですw

あ、酔っ払ってるのはいつもか…


って訳で知行チェックして就寝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつあげ 鍛冶屋馬鹿一代〜信on〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる